2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

東○王をみて盛り上がる。

先日のTV、(○大王)夕食時に見ていたら、三省堂の国語辞典が改訂になったことを受けての、言葉の問題がでました。


新たに辞書に加えられた言葉や、加えられたことにより削除された言葉がいくつかクイズで紹介。



小学校にて、3年生くらいから辞書引き大会、という行事があるのですが、カピ男もニャン子も大好きでして。カピ男はおそらく辞書を読むのが好き、ニャン子は速く引く勝負事が好き、と意味合いは違いますが…


ともあれ、辞書には好印象なのでこの番組内容には興味津々。箸を持つ手も止まります。


よろこびもひとしお、のひとしおとはなに?

とか


一つの言葉に、「その方向へ進む。」「よくない結果をまねく。」「乱れないようにする。」「アウトにする」など意味が複数あるもの、なに?

とか、

辞書に出てくる順に並んだ言葉のなかで、空欄になっている言葉は、今回の改訂で追加になった言葉だが、それは何?


など。
ひとしおって、塩じゃなかったんだー、なんて家族でへぇ〜と声が出てしまいました。


その中に、辞書の順に並んだ言葉があり、空欄の言葉(改訂版より採用になった言葉)を答えなさいというものがありました。


まさに、辞書引大会&若者言葉!ということで食い気味に答えを考えてました。



ワンチャン、おひとり様、沼、カオマンガイパリピ
カオマンガイはわからなかったみたいだけど、小中学生はよく知っている言葉だらけで、もりあがっておりました。省略されている言葉が多いですよね。カタカナも増えて、おばちゃんはついていけなくなりそうです。



なぜか改訂版で削除された言葉もよく知っていたカピ男。着メロ、コギャル…など。
最近聴いている曲も、70年代や90年代の曲。
……ホントは30代?いやいや、50代?



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村