2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

塾 個別面談妹編

週末は個別面談でした。


先日返ってきた悲惨度更新の単元テスト結果についてと、志望校の確認、夏休みのオプション講習についてが今回の面談内容でした。



悲惨度MAXな単元テストについては、国語について。やはり大問1のほぼ不正解について、どうしたの?という話に。本人にも話したそうですが、正答率50%を超える問題については落とさないようにする、ということを目標にとのことでした。


文章を全然読んでないから、文から意味を読み取ることができないのでは?今からでも小説とか読んだ方がよいのかしら、と質問すると、とりあえずはテキストの文章の音読をすべしとのことでした。

音読、学校の宿題でやっているものの、時間がなくていつも詩。情感たっぷりに詩を読むニャン子。。。

そうではなく、説明文や物語などA4サイズ2から3ページ程度の文章を正確に、意味を把握して読めるようにしたいと思います。



続いて志望校の確認。
5年になり塾内模試が右肩下がり。。。4科合計が50に届かないニャン子。
この辺かな、と思う学校は50前後…。
ということで、都内で乗り換えなしで行ける学校を一つ、前回の模試で記入してみてました。


新設数年目なのもあり、塾の先生はもしかして熱望⁈と思ったようで志望校としてどの程度の志望なのか、という話になりました。



偏差値表とホームページで確認程度なのと、頑張っても上り電車で通学1時間超え、ということでニャン子的には通い切れるのか⁈といったところ。今のところ、もともとの志望校が優先順位高ですと話しました。


この学校については近々、説明会に参加する予定です。



そして夏休みのオプション……!
7万弱の半個別8時間×4日間か、6万ちょいの集団8時間×4日間か、1時間×4日間の教科別補習1万弱を4科目か…



来年は夏休みは休みなしなので、今年の夏の計画に合わせてオプション申し込みよろしくお願いします、とのことでしたが……。


昨今のできない算数をみてると、個別に心惹かれてしまいますが、お値段が……!



保護者会議にかけます、とその場で即決できないワタクシでした。。。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村