2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

要約が難しい。

旅人算を前に、キーっ。゚(゚´Д`゚)゚。となっているニャン子。ちょっとの励みは必要か、とリクエストにこたえて映画を見に行きました。



先日封切りした「すずめ○戸締まり」です。



上映前にテレビで新海誠特集で、「君○名は」や「天気○子」をやっていたのですが、宿題の関係上知らなかったため、ニャン子の目には触れさせておらず。
(…布団に追いやった後に兄カピ男がニヤニヤしながら終わりまでみる→翌朝頑張って起きて部活…な日々でした。)


特集での最後に、「すずめ○戸締り」の冒頭12分を流してくれたので、ちょっと関心を持ってた母。


なので観に行きました〜
↑自分勝手⁈いや、いいんです。私が支払いだし‼︎



これを見るために、土曜日は頑張って算数に着手。


結局、全くわかっておらずかなりの時間をとられてしまい、この日のノルマは果たせませんでしたが、自習室から急いで映画館へ。


隣接しているファミレスで夕食&待ち時間にも宿題に着手…そしてバタバタと映画館内へ。


新海誠作品。
相変わらず、風景や映像がきれいですね。音楽もうまく入っていて、更年期もあり情緒不安定?なワタクシは、ストーリーとは関係なく映像と音楽だけで涙が出そうになりました。



ニャン子は激情型なのでもちろん溢れる涙で鑑賞。嗚咽は漏らさなかったものの、とても悲しくなった場面があったー、と話していました。



帰宅後、別行動だった父に映画の内容を教えてよと言われ、説明を始めるニャン子。



まずね、すずめっていう高校生が夢を見ててね、……
から始まり、話に忠実に詳細にわたって説明を開始。。


5分話しても、物語が全然進まない……
まあ細部までよく覚えているなと思いますが。。。


さすがに話が長過ぎになりそう、と父が要約して話して、とニャン子のお願いしました。



…ようやく?ってなに⁇



……既習の漢字ですけど、意味はわからない?いやいや、そもそも漢字に変換できてなさそう。。


要約、の意味を教えてもらい、再び説明開始。



5分の説明が映画7分くらいだったのが、5分の説明が映画10分くらいにスピードアップ…



もっと要約してよー


との父の言葉に、キレるニャン子。




だーかーらー‼︎
大きいミミズを閉じ込める話だよ‼︎( *`ω´)



ええーっ⁈((((;゚Д゚)))))))
ちょうどいい塩梅の要約って難しい。





…もっと複雑で感動的な話です。良かったらご覧になってください。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村