2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第29週

ニャン子、塾が29週!
次週はテストになります。


国語:物語文

算数:比と割合の利用

理科:天気

社会:江戸時代初期


社会の進み具合が速くて……(O_O)
あっという間に江戸幕府ができてしまいました。親藩、譜代、外様、など大名格付け⁈や、人の名前もたくさん出てきます。将軍、の将の字を覚え間違えていたり、石田三成が石田光成になっていたり…(>_<)…太閤検地が太閣検地になっていたり…。ツッコミどころ満載です。


算数は比と割合まで絡んでしまい大混乱。
そして文章が長い…濃度の違う食塩水を足して、またもとに戻し入れて、さらに水を入れて…みたいにいくつかの工程がある問題ばかりで、文章にある出来事を整理するだけでも分からなくなってしまいます。


次週テストということで、算数や理科は補習プリントがでており、でもテキストの内容がイマイチよくわからず進度が遅いので、プリントまで行き着けてないー(´;Д;`)


みんなどうやって乗り越えているんでしょう…?ニャン子だからこんなに苦労してるのかな。。



あらゆる内容が定着できません。
またもや最低ラインを更新しそうですでに悲しい気分です。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村