2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

夏期講習1タームめ終了。

ニャン子5年生。夏期講習の1ターム目、国語と社会終了しました。


国語①②③説明文論説文④物語文
社会①日本の農林水産業
  ②日本の資源、交通、工業
  ③日本の工業地帯
  ④日本の工業の課題、貿易



工業の種類、工業地帯あたりは弱いです。
関心なし……
でも、朧げには覚えているようで、ニュースや情報番組を見ていると知っている言葉がでてきた!と話してくれることが増えてきました。



今週は部活や仕事で7時半にはお一人様のニャン子。夏期講習が始まるまでの2時間でやってもらいたいことが山ほどあったのですが、達成率は8%ほど……。゚(゚´Д`゚)゚。


講習後、2時間ほど自習室でその日の宿題とわからない算数トレーニング問題集をやる、という約束でしたがこれも達成率50%。。


というわけで、夏休みの4分の1が終わろうとしているのに、宿題は8分の1くらいしか終わってないー((((;゚Д゚)))))))



そこへきてニャン子に都合の良い話が。。。




なんかねー、算数のトレーニング問題集は1周でいいってエゾリスちゃん(仮名)が言ってたよ!2周するのは理社だけだって。だからこんなに急いでやらなくてもいいんだよ〜‼︎お母さん間違ってるー(´∀`*)



…いやいやいや。エゾリスちゃんは算数を受講してないんじゃなかったかな?だから宿題も任意なのではないかと。。


…たしかに算数受けてないけど、1周だって言ってたもん!( *`ω´)



…でもニャン子は算数、解けないところがたくさんあるんでしょ?2周して復習して解ける様にしとかないと、またテストで固まっちゃうよ。



ええーっ?それずるいよ!なんでエゾリスちゃんは1周でいいのに私は2周なの?不公平だよっ‼︎


…不公平……とってる成績を見れば2周でも足りないくらいじゃー‼︎




…この後は文章に起こすのもおぞましい言い合いが数分。。
塾帰りのカピ男は何も言わずに荷物を置いて風呂場へ消えてました。




算数がズンドコなことはよく分かっているけど、努力するのも嫌なのだそうです。私、勉強してるもん、なのにぃぃぃ〜。゚(゚´Д`゚)゚。だそうです。



周りのみんなも同じくらい勉強してるから、差は詰まらないよね。。。



1ターム最終日の夜、しょっぱい気持ちで終えました。。。




明日から頑張るのかなー
とりあえず、夏期講習2タームめは父か母どちらかがテレワークの4日間。家にいる間は見張ります(╹◡╹)




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村