2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第23週

後期3週目です。
3連休でも塾は休みなく授業がありました〜


国語:説明文、論説文

算数:速さ②

理科:地震、火山

社会:飛鳥時代②、奈良時代



算数はまだ理解が追いついているようで、なんとか自力で取り組めています。機嫌の悪さもなく、いい感じぃ〜です(^^)

ただ、時速で計算すべきところを分速にしてしまうことがあり、何問か誤答→解き直しに。わかってるから大丈夫!と話してますが、本番でこれはあまりにももったいないので、気をつけて欲しいです。



今期もやはり社会が厳しそう。歴史に入り、漢字での解答がなかなかできません。

墾田永年私財法、や、貧窮問答歌
確かに難しい。。。


中大兄皇子天皇になると、天武天皇、と答えたくなるそうです。。。答えたくなる、というか答えてるから間違ってしまってるのですが……( ゚д゚)。。


テキストの丸つけをした後、あまりの酷さ?に、歴史漫画読んでくる‼️と席を立つニャン子。


…ホントに歴史漫画読んで、復習してるのかしら?と思ったら、世界の歴史漫画を読んでました。復習じゃなかった。。。




↑漢字大苦戦。ねこねこ日本○にもでてくる、鑑真。
鑑、の字が…足りてません。。。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村