2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第26週 比……

苦しみすぎてアップするのを忘れてました……


第26週。
算数、社会が苦しい。。。


国語:説明文、論説文

算数:比の性質

理科:物の燃え方と気体

社会:鎌倉時代



算数はもう、比です。
問題読んで、どういうことを言っているのか、どんな図にするのか、比をどこで利用するのか、というところで苦戦中です。
自習室にて宿題をすませてきたことから、答え丸写しもしくは適当な丸つけをしてしまい後ほど発覚→指摘されてキレる、ということになっていたので、次週はテキスト範囲の宿題は自宅で一緒に取り組みます。


社会は内容が格段に増えてきました。漢字で書くべし、という単語も多い!
ねこねこ日本○知識が、浅くてあまり役に立たず、持っている知識で埋められないため、嫌気がさしています。日本の歴史マンガを読み、テキストででてきた言葉が、出来事の流れに沿ってこういうことなのね、と繋がるとよいかな。。オススメすると一応読んでくれるので、空いた時間に読んでもらおうと思います。




模試の結果がペーパーで返ってきて、あまりの酷さに、見ないでー‼️とキレていたニャン子でした。

…だがしかし、母はもちろん見ました。すごい解答用紙でひた……_| ̄|○




しばらく算数は、父か母がつきっきりで解くことにします。1ヶ月後の単元テストで効果がでないなら個別注入です。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村