2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第34週

34週でした〜


国語:随筆文②

算数:合同と相似

理科:物の溶け方

社会:明治時代②



算数の合同と相似。
長さの比が1対2のときの面積の比が1対4、というところを間違えちゃいます。同じような問題をいくつもやって、自力でできた!と思ったら翌日はまた間違えちゃう(T-T)
角度はOK。

理科の物の溶け方。
これはグラフの読み取りなのですが、80℃の水溶液を20℃まで冷やすと何グラムの物質がでてくるか?という問題がかろうじて解けるように。
それまでは数字が出てくるから無理‼︎と何もしないで諦め状態でした。
何もしないで無理、という姿勢に怒りを覚えてしまうワタクシ……わからないからどうにかしよう、とはなかなか思わないこの性格。最早将来が不安です。。。



この週は途中で陽性になってしまい、オンライン参加しながら過ごした週でした。


社会についてはここぞとばかりに歴史漫画を隔離部屋に差し入れております。少しは予習復習になるとよいですが。。。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村