2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第37週

あと2回!
今週は学習内容としては最後の単元、来週はまとめとなります。



国語:詩、俳句、短歌

算数:方陣算、数列

理科:光の屈折

社会:大正時代



…算数、難しいですね。パズルのよう。パターンがいくつかあって決まっているから覚えるようにと言われたそうですが、もちろん覚えられません。。。どの程度出るんだろうか?



国語は感性でなんとなく正解を重ねていました。大外れなところはホント、かすりもしない答えを書いてます。。ニャン子的には好きな単元みたい。


社会。大正、昭和の始めは全くわからないそうです。意味わかんない…戦争もありすぎるから名前が覚えられないーだそうで。確かにとっ散らかりますね。立て続けに事件が起こり、それが引き金になってまた次の戦争、と転がっていきます。誰がどれに関与しているか、なかなか覚えられません。
とりあえず歴史漫画を再度お勧めしようと思います。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村