ニャン子、小5の初単元テストの結果が返ってきました。
…わかっちゃいたけど、悲惨。
・゜・(ノД`)・゜・。
40<算数<45<社会=4科=2科<50<理科<国語<55
※通っている塾ででる偏差値は、某○ピック○とか有名大手塾での偏差値ではありません。首都圏模○とか全国〇〇テストに近い偏差値換算です。
やはり、やはり算数です。
そしてそれに隠れて実は全く暗記できていない社会。。。。
国語は漢字のとめはねはらいで3問落としてしまい、他教科の補填にもならず。
帰宅途中の車内で送られてきたテスト結果を見てしまい、めまいがしそうなワタクシ……。
どう対応すべき?個別?ムムムムム。
そしたらその夜、塾から電話がかかってきました。
算数の悲惨さへの原因と対応についてです。
今回の単元、家でどうでしたか?(面談でもお話ししたとおり、倍数関連は繰り返しても壊滅的、植木算などは文章を詳細まで読まないため、答えが違ってしまう…など報告)
から、宿題をなんとかこなしていたのでここまでできないとは思わなかった(…なおしは解説したけど、聞くのが嫌になったようで途中から塾の先生にきく、と言ってましたとチクリを入れる☞もちろん聞きにいってない)、
そして春季休業の間に補習しましょう、
ということに。
家で取り組んだ際、始めるまでの抵抗感(特に算数)が半端なかったこと、もはや例題からして解説を聞いても理解できていないこと、宿題は終わらせなければならないと思っており、無理矢理にでも終わらせるけど理解はできていないことを伝えました。
いつも残念な算数ですが、今回は点数と偏差値で悲惨な状況がはっきりと見えてしまいました。
ニャン子も一応、悲惨な算数だということと、合計も史上最悪だということは知っている様子。
その上で、補習を計5日各1時間程度組みますという話になりました。
塾から帰宅してきたニャン子に伝えると、それ先生から聞いた…1人かなあ?と。
…多分1人だとおもうけどー。。(そんなにヤバイのは他におらんと思う…)
じゃあよかった。わかんないって言っても馬鹿にされないから。
…⁉️
続きます。