2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第8週

学校も本格始動した今週。
Adoの曲を聴きながら、やさぐれ風味で宿題をしています…。
…みているこちらもやさぐれてしまう。。




国語:物語文

算数:割合の性質

理科:花のつくりとはたらき

社会:工業のさかんな地域



算数は割合に突入。
問題文の読み取りができません。


●おこづかいの7分の3でお菓子を買ったら320円残りました。おこづかいはいくらですか?


残り、が7分の4に当たることに気づくことができず…( ;∀;)

線分図にする練習を1ページ続けてようやくクリア。


しかししかし、


●おこづかいの3分の1より400円高い品物を買い、次にその残りの5分の2で違うものを買ったら手元に300円残りました。
最初に持っていたおこづかいはいくらでしょう?


これになると処理しきれません。

線分図に表しても、一本の線でごちゃごちゃしてしまい訳がわからなくなっています。

線分図を時系列によって分けて書くようにして見せると、その場ではわかるけど、自分でイチからは書けない。


数をこなせばわかるようになるのか……。
・゜・(ノД`)・゜・。


今週もマイナスイメージの算数でした。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村