学校も本格始動した今週。
Adoの曲を聴きながら、やさぐれ風味で宿題をしています…。
…みているこちらもやさぐれてしまう。。
国語:物語文
算数:割合の性質
理科:花のつくりとはたらき
社会:工業のさかんな地域
算数は割合に突入。
問題文の読み取りができません。
●おこづかいの7分の3でお菓子を買ったら320円残りました。おこづかいはいくらですか?
残り、が7分の4に当たることに気づくことができず…( ;∀;)
線分図にする練習を1ページ続けてようやくクリア。
しかししかし、
●おこづかいの3分の1より400円高い品物を買い、次にその残りの5分の2で違うものを買ったら手元に300円残りました。
最初に持っていたおこづかいはいくらでしょう?
これになると処理しきれません。
線分図に表しても、一本の線でごちゃごちゃしてしまい訳がわからなくなっています。
線分図を時系列によって分けて書くようにして見せると、その場ではわかるけど、自分でイチからは書けない。
数をこなせばわかるようになるのか……。
・゜・(ノД`)・゜・。
今週もマイナスイメージの算数でした。