2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

補習報告

補習を組んでもらった塾。
5回シリーズの3回(この3回は同一の先生)が終了し、連絡がありました。


少々ヒステリーを起こしながらも、先生が大好きなニャン子は、時間になるとちゃんと登塾していた様子。


全く分かっていない、ということはなく、植木算や周期算、最大公約数や最小公倍数とそれに関する問題に取り組めたそうです。


しかしながら、問題文を読んでそれを独自の解釈でイメージして解こうとするので、思考の順番がわからなくなってしまったり、思い込みで違う方向へ問題を解いたりということがあるそう。



問題を見て、正しく図や式に書いて変換するところをきちんとやる、と言う習慣づけができるとよいとの報告でした。。



……概ね分かっていることでしたが、外ではヒステリーを起こしにくいニャン子なので、家でやるより効率よく問題数をこなせたようです。



3日めには、基礎のキソ、連除法をもちいての3つの整数の公約数大きい順に3つこたえよ、とか公倍数を小さい順に3つ答えよ、というスペシャル問題を3枚ほど貰って帰宅。家で黙々と取り組んでおりました。



春期講習の宿題とともに、なんとか春休みの自宅学習に取り組んでいます。
←文句ブーブーですが。。。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村