2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5冬期講習 はじまる

コロナ陽性明けの3日後より、冬期講習がスタートのニャン子。


今回の冬期講習は1ターム4日間が3ターム。
1タームめ国語、2タームめが理社、年末年始休業をはさみ、3タームめが算数です。


1時間×4回シリーズのゼミは算数理科は受けず、国語と社会を受講。1日ぶっ通しの正月特訓も受けずです。



ゼミを回避したことで、周りの友達より8時間ほど時間がとれるので、算数をやり直したい‼︎と思いましたが、なかなかうまくいかぬ…ぐぬぬぬ。



1タームめの国語。
論説文や物語などの読解と、品詞、ことわざ、四字熟語がでてきました。

品詞がッ…(T-T)
明らかにそれ形容動詞じゃないよ?という誤答もありますが、助動詞の活用は一緒に解いてもなかなか難しい…。数をこなせば感覚として身につくものなのでしょうか…?


漢字は落ち着いて書けばまあまあのできだったようで、本人はドヤ顔でした。
…それは出題範囲が決まっているから!




社会や理科もですが、前週の範囲についてのミニテストは悪くないのです。

しかし前々週や、4週ごとにくるまとめ単元では嘘でしょ?という正答数。

短期記憶には残るらしいのですが、なかなか定着には至らない。


繰り返すための時間が欲しい……
学習もですが、食事も着替えも気分転換にも時間のかかるニャン子。


きっと地球外の、自転周期が40時間くらいの星に住んでいれば、1日の予定が回るんだろうね、と皮肉を言ってみましたが、そもそも自転周期?40時間ってどういうこと?( ˙-˙ )?なんて返されちゃいましたー


通りかかったカピ男がゲンナリした顔で、自転周期と公転周期、この間解説したじゃん…とポツリ。



皮肉も通じません。


そんなこんなで2タームめに突入…事前課題の波に襲われてます。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村