2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

わからない問題の切り上げどきがわからない①

先週末ニャン子バトル。
今回は宿題にかける無駄時間がバトル原因でした。


算数はわからない問題にあたると、考え込んだふりをして空想の世界へ。そして余計なことを始める(鉛筆を全部並べて、また筆箱に戻すなど)ので、放置しておくと区切りの時間まで問題は進めずに過ごしてしまう、ということが多いニャン子。


週末、3分考えてわからなかったら次の問題を解くべし、というルールで宿題をすすめました。


1ページ終わるごとに丸つけをして、わからない問題は父や母や兄にきき、解法をなんとなく理解して次のページへ、を宿題の算数3種類のテキストで行えば、最後の方は自力で解けるところが増え、時間の無駄も減るはず。



しかしテキスト①でつまずくニャン子。わからなかったらとばす、というルールでやると1ページで正答が1問(8問中)なんてことがあり、テキストに赤字の×が並んでしまいました。

この×が並ぶのが受け入れられず、ヒステリー開始。



こうなるのがイヤだから考えているのに!



…この時点で、この単元についての宿題は序盤。何度か同じような問題を解かないことには、ニャン子は理解できないので、さっさと解法を覚え、進めてた方が自力で解ける問題にも出会えるようになる!
(そして算数以外の科目のテキスト2回目や音読をする時間も確保できるし…)



解き方教えてもらってもどうせテキスト②はできないもん!頑張ってるのに私わかんないんだもん!


↑的なことをもっと口が悪く叫んでいたところに、父がブチ切れる…


ニャン子は頑張っていない!
頑張っているのなら、問題の途中で他のことをしたり、帰ってきてしばらく漫画読んでたりしない。


私頑張ってるもんんんん〜‼️



火に油⁉️


続きます。。、





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村