2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

前期終了〜

ニャン子中学1年生。

7月に期末試験があり、その結果で夏休みは補習補講…
↑補習は赤点対象、補講は上位者の更なるステップアップ講座という位置付けだそうです。


からの夏休み明けは学園祭。
二日間あるのですが、初日は発表形式(グループでのポスター発表やプレゼン) 、2日目は模擬店やゲーム、お化け屋敷などなどお楽しみ的な内容でした。


中学1年生のクラスは2日目への参加は任意だったそうで、自由?勝手?気まま?なニャン子クラスは、遊び回りたい‼︎と、クラスでの出店はなしにしたそう。


au PA○で支払いだそうで、みなさん豪遊?したそうです。
スマホを与えられてないニャン子は金券で対応してもらいました。クラスに数人しかいなかったそうです。やはり中学生はスマホ持ちが大多数なのか……(・Д・)。


カピ男の学校もでしたが、学園祭はau P○Yが多いのですか⁈我が家はPay○ay派なので学園祭のためにau ○AYをインストールからスタートでした。


さてさて。
ニャン子班の発表はかなりのグダグダ感を装っておりましたが、他の班は考えてるね、頑張ってるね、な中学1年生発表。伝えたいこと、そのために資材は何を使うか、そしてどう使ったか、という点について明確にできていれば発表としてOKなのですが、そこがうやむやだと面白くなく見えちゃいます。

大人になっても考える基本になるから、身につけてもらいたいなぁ…と、思いました。



そんな学園祭が終わり、前期終了。
通知表も配布されました。


学年の4分の1にはわずかに届かず。評定5は2つだけ(しかも道徳と音楽…(゚ω゚))でしたが、とりあえずここを基点に、今後もキープorさらに上でね、と話しました。

なんとか遅れながらも提出物は全て出したそうで、素行もなんとか範囲内だったようで、秋休み期間の補習も三者面談の呼び出しもなくホッとしています。


友達と遊ぼうかな…と話していましたが、仲の良い友達みんながインドア派らしく、オタ活推し活引きこもり生活をするからという話で盛り上がり?、ニャン子もある意味念願のグータラ生活を送ることにしたそう。


だれもいない平日昼間の家で、好き勝手している様子…



だがしかし、あと数日で英検の日がやってくるのです。。。。((((;゚Д゚)))))))



にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村