夏休みがあっという間に過ぎていきました。。。
学校主催の海外イベントに参加のカピ男。
短期ホームステイ募集 - 2024年中高W受験戦記?からの進学
お盆期間は職場が閉鎖な母と、部活が休みなニャン子と2人きり。。父は仕事…
暑い最中のため、涼を求めてちょいちょいお出かけしておりました。
麻布台ヒルズのチームラボ
↑インバウンドの影響もあり?、この日は半数近くが外国人でしたー
日本橋であった見立てのつもり展
↑相変わらず好きです^_^
深川江戸資料館
↑タイムスリップ感があって意外と良かったです。
映画を3本…
↑すとぷ○、スラムダン○、もしも徳○家康が…。
そして帰宅後は宿題をやる、という日々。
気持ちを切り替えて、なんとか読書感想文を書き終えました。
ニャン子、人生で初の読書感想文でした。
小学校の頃はポスターや写真などで読書感想文を避けて通っており、取り掛かろうとする時点でのハードルがすでに高い高い。。。
しかも読書のテーマが、体験したことがないもの、こと、というテーマ。かなり広範囲になるのでは…?( ゚д゚)
と母は思いましたが、さすが先生。布石を打っておりました。
先生は戦争とか当てはまるかなって言ってたから戦争体験の本にしようかな…
だそうで早速近所の図書館へ。
しかし皆さん同じようなお題が出されているのか、戦争体験関連の中学生が読めそうなものは貸出中ばかり。なんとか見つけたジュニア新書で手を打つことにしました。
1から2ページ程度の体験談が100人近く分収まっている本でした。
本の簡単な紹介、その中からいくつかピックアップして自分はどう思ったか、総じてこれからどうするべきか、という構成で書いたら?というヒントを出すと、割とすんなり受け入れて、集中してメモ書きをし、それを見ながら原稿用紙に文を書いておりました。
やってみたら意外といけたわ。
だそう。
筆者の考えや気持ちを読み取るよりも、自分の考えで答えていた受験期の国語模試。。。
そういえば自分の考えや思いを筆記するのはなんとかできてたなぁ、と去年の今頃のニャン子を思い出しました(^^;)
書き終わったものを見せてはくれませんでしたが、メモ書きについてはまあまあマトモな考えや感想が書いてありました。
受験がなかったらこのメモ書きすら書けなかっただろうなぁ…
発達的に幼さのあるニャン子なので、中学受験界隈に身を置くのは本人も周りも疲弊しましたが、彼女なりに得た学力?テクニック?、を、受験期ではなく中学になってから感じる母なのでした。
……まあ相変わらず、締切を守ろうという気持ちよりはたくさん遊んで満足したからそろそろ勉強しとくか、みたいなところは変わらずですが。。。