2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

学校説明会にいく。

ニャン子。
先日当選した?学校説明会に行ってきました。


こちらの学校は大きな私立大学の附属中学です。いただいた資料として、大学の説明冊子も入っており、その学部、学科の多さに驚きました。


とある学部のみ隣接しており、中学生も大学内を通学路として利用してよいとのこと。どうせなので大学内を通って説明会のある中高校舎へ。


大学校舎は広大で、まあまあ新しく(外見は)、桜の木が道に沿って植えられており、日差しがあっても木陰ができているので、15分ほどの距離でも苦労なく行けそうでした。


中高の校舎は同じ敷地に、渡り廊下を挟んでそれぞれ4階建てであり、とてもきれい!
説明会は特別棟みたいなところにあり、1時間ほど、学校の沿革や、大学について、大学進学(内部で附属大学へは6割ほど進学。高校2年で他大受験コースと内部受験コースとに分かれる)について、入試問題傾向についての説明がありました。


入試問題は、難題ではありません!とどの教科の先生も断言しておりました。

算数は25問程度で、特殊算の一行問題がたくさん出るので、問題を読んでどの解き方を使うかがわかるようにしてください、とのこと……:(;゙゚'ω゚'):


社会は暗記です!歴史が多いです!…が、どうしてこんなことが起きたか、などその理由や時代背景を結びつけて覚えるように…だそうで、ただの暗記で終わらせず、何故そうなるかというところを理解することで、今後の思考力に反映されていくからだそう。


理科や国語も、しっかりと基礎力(中学受験、のです)を身につけておいてくださいね、とお話がありました。


説明会は居眠り気味でしたが、校舎見学ははりきっていたニャン子。食堂のパンの話(毎朝こちらで焼くみたい)を聞き、理科室の物品をみてまわり、テンション↗︎。ウーパールーパーやカエルが飼育されていたのを見て、大喜び。


帰りがけ、案内で出入り口に待機していた生徒さんに話しかけたところ、質問の意図がズレてしまってましたが(^.^)数人集まって一生懸命答えてくれて、とても感じよく、不思議系女子の母としては安心しました。


カエル可愛かったー、きれいな校舎だし自然に囲まれてるし、ここに行きたいー!

と帰り道、話していたニャン子。しばらくモチベーションが上がるかな。

ちょっと頑張らないと厳しそうですが、第一志望に据えて、あと一年半弱やっていけたらいいなと思います。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村