2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

オンライン学校説明会に参加する

なんだかんだあったGW。

気分一新するために、中学というものを見てみよう!と帰宅途中の電車でスマホをぽちぽちしてた時に見つけてた学校説明会がありました。


なかなか現地を訪ねられないので、オンラインでの学校説明会を見つけて申し込み&拝見&拝聴しました。


初めてのオンライン説明会参加のニャン子。学校の様子が動画でちらちらっとでたり、部活他日々の生活の紹介があったり、とわかりやすい内容と、司会の先生の穏やかかつ流れるような話し方に、集中力あまり無しのニャン子も、1時間半ほどよく見て聞いてました。

この先生、ラジオのDJばりです。原稿のないところもさらさらーっと話していて口調もとても丁寧^_^。ホント好感が持てました!




さて、今回の学校は自宅最寄りの駅の路線も使えて、通学1時間圏内におさまり、さらに共学、そして大学にも半数強はすすめるかも、との学校でした。


細かいスパンで小テストがあり、合格点に達するまでしつこく補習&再試があるそうです。勉強の苦手なお子さんには大不評なんですけどねー、とのこと。いえいえ、親には大好評なのでは?^_^


大学があるということで、内部進学を希望すれば、大学入試のための進学雰囲気が少なく、基礎固め&部活他の学習以外の活動にも力を入れることができる、という内容の話が結構出てきました。



まあ、希望の学部へ行けるかはテストの点数によるみたいですが。。。



ニャン子的には部活動の話が面白かったようで、狭い学校だから他の場所を借りて部活をする、というところ新鮮だったそうです。それと制服や校則の話なども。中学って小学校とちがうもんなんだねー、私大丈夫かなあー?と空想の世界へ旅立っていました。


こんな感じなら受験いいかも、なんて言ってたのでとりあえずは参加してよかったです。
参加効果がどのくらい持続するかはなぞですが…。




地元中学は荒れてはいないけど、放置方針に転換したそうなので、自分から学びにいけないニャン子の母的にはすごい危機感をもっています。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村