2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

塾からの電話……。

算数の授業日。

ニャン子帰宅後ちょっとしてから電話……。


また塾からで、何か問題起こしたのかしら…(¬_¬)…と電話にでる。
↑授業中に寝る、友達にちょっかいをだす、テストの点数がひどい、特別講習のご案内etc…


案の定、塾からの電話でした。



算数の時間、答えがわかる人?と質問をしたところ、ニャン子さんが手を挙げたので指名したところ、答えが間違っており、それを咎めたら泣いてしまい授業どころではなくなってしまった…とのこと。

しばらく泣いてしまい、休憩後には復帰できたけど、泣いてしまって授業できなかったところを週末に補習しますとの連絡でした。


後半は気遣っていただき、少々調子に乗っていたとのこと。ホント、面倒くさい娘で申し訳ないです。



今回は新しい事件だな…、と思いながら聞くワタクシ。
算数の先生は5月からの先生で男性。ニャン子は妹キャラがたっており、涙が出ると男性の先生が怯むことを感覚で分かっているようなところがあると思う……(¬_¬)…他の女性の先生たちは、塾通い3年にて本性がバレているので涙が出ても相手にされず、それもわかっているのであまりぐだぐだしないで復帰するらしい。


…同級生だったら友達になれないな、とか思う。。。



ニャン子は帰宅後、いつも通りの様子だったのでそんなに落ち込むこともなかったのでしょう。こんな電話まで来てるのにこの普通っぷりが、親としては腹立たしい……


この回の算数は新しい単元だったので、週末に2時間、時間をとって補習するということで電話は終わりました。




電話が終わり、もぐもぐしているニャン子にことの次第をきくとダンマリ。補習の件はすでに聞いていたそうで特にコメントはありません、だそう。


いやいや、塾の先生はこう言ってるけど、何て言われたから泣いちゃったわけ?と質問。



ニャン子の地雷はいくつもあり、こんな言葉で⁈みたいなものでも刺さるようで、ホント面倒くさいのです。勝手に気にして感情のコントロールが効かなくなるので、気にしないようになって欲しいのですが。。。


しばらく渋ってましたが、ようやく今回の涙の理由を話してくれました。


間違いを笑われたからだそうで。


その後泣いてトイレに40分篭ったらしい。


塾の先生、焦っただろうなあ……(-_-;)申し訳ない


家でもよく泣いては立ち直るまで結構かかるニャン子。めちゃくちゃイライラしますが、フォローせず放置するか、完膚なきまで叱り倒すかするのが時短(…とは言っても、30分くらいかかりますぎ)なのです。


話をせず泣くことで、気を遣って優しくされたり、やらなくていいよ的な流れになったりしがちですが、そうなると何故かさらにゴネる…時間もかかります。



イヤイヤ期の熟練みたいな、そんなニャン子です。。



算数、授業でてないから理解できてないことも本人は重々承知で、いつもはイヤイヤ言う週末の補習もすんなり、はい行きます、と返事。



指定の時間よりも早く塾へ行き、自習室で他の教科もやって帰ってきました。



肝心の算数は……



例題のみを解いて教えてもらったそうで、宿題は手付かず…(>_<)




土曜日の夜と日曜日はやっぱり算数漬けになってしまいましたとさ……。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村