2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5第五週 単元テストでした。。。

小5になり1ヶ月。
今週は1から4までのまとめでございました。


ということは、算数はあの丸太問題などの植木算、そして倍数約数が再びやってきたということです。



単元テストがある、ということで社会と理科は、各単元の最初の2ページ、基礎知識の穴埋め問題に取り組みました。

国語は漢字のおさらいを。

…算数は……。捨てました((((;゚Д゚)))))))
そのまま宿題だけやって突入。
←すすめても機嫌が悪くなっちゃって、宿題すらやらなくなりそうだったので、やめました。






テスト終了後、答えをもらって解き直しを命じられてきました。
算数、きびしー‼︎いやまじで……
世の中の小4諸君は解けているだろう問題ですが、ニャン子は問題を理解できてない…((((;゚Д゚)))))))



今回のテストでの苦難はやはり、植木算と公倍数公約数。。。。

解説読んでやるから大丈夫‼︎と接触を拒否してましたが、解説をうつすだけには納得いかないワタクシ。介入です。



算数の大問1は計算のみ、2はよく読めばこれは倍数、これは約数、とわかるはずの一行問題、3は植木算、周期算。と、ここまでは一捻りくらいの問題なのでなんとか手が出るんじゃないかなあ…(*_*)

4は角度、5、6は周期算でした。
6は難しかった!これは捨てていいと思いますが、4、5の(1)はできるんじゃないかー⁈




算数のひどさにまぎれて、社会も結構できてなさそうな気配がする、第五週でした。。。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村