2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5第一週 丸太問題で大苦戦。

さて始まってしまった小5。


第一週は

国語:主語、述語、修飾語△

算数:周期算△、植木算▲

理科:水の変化○

社会:日本の概要△、近隣の国や海の名前など▲



なんだか4年でやったことあるような内容に少し深掘り、という感じです。



水の変化はまだ覚えていたようで、概ね○

しかしそんな理科でも、
ぼう帳×→ぼう張○
ふっ温×→ふっ湯○

なんだこりゃ?な漢字間違いが勃発…最後まできちんと読んでほしいんだなも。


今回、わりと苦しかったのは社会。
授業で意識をとばしていたそうで(…週末だったのもあり、寝てしまった。)、そして関心がない分野のため、日本の周りの国の名前が分からなかったり、島の名前が答えられなかったり、で悶えていました。
先日の保護者会にて強調して伝えられた、宿題は最初はテキストで調べずにどのくらい覚えているかチェックしてね、という(当たり前のことですよね…)やり方にようやく移行。
今までの調べ学習で埋めていたやり方をやめたので、空欄ばかり…思い出そうとしているうちに、時間が経ってしまうという悪循環。



そしてやはり、苦しめられたのは算数。
植木算の応用で解けるはずの丸太問題。文書をよく読んで取り組めばわかるはず…

ほぼ同じ問題が、3種類の問題集それぞれにあり、5回は解いているのですが、間違っているの…トホホ。


f:id:kimunatto:20220215180639j:plain

解説してもブチ切れまくりでした。2度と同じ問題はとかない‼️と騒ぐので、とうとうアニキがノリノリで問題を作って出してくれました。


何度も解いて、もうわかったよ‼️と叫んでいたニャン子にアニキからのプレゼント、と渡すと素直に受け取っておりました。

……しかし翌朝これを解いて、下の問題は間違っていたという…。゚(゚´Д`゚)




5年に上がったということで、丸つけは自分でやることにしました。また違うぅぅぅ、と苦しみながら丸つけをしているペンをへし折りそうな様子ですが、なんとか乗り切って宿題をすませて、2週目を迎えています。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村