2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5第四週

面談の最中、第四週が終了しましたー



国語:物語②

算数:図形(円と多角形

理科:季節と生物

社会:交通と情報



算数!今回は前回までの倍数絡みではなかったのもあり、前向きに取り組んでました。
加えて、面談時に話したことを考慮してしてくれたようで、理科に関しては宿題を授業内に半分くらいやる時間をもらったそう。

今回はやってきたから少し宿題がすくないんだ(^^)と、心が軽かったのもあり、諸々自宅学習を始めるまでの抵抗も少なくすんなり開始。



今回のつまずきどころは、それでも算数。内角の和、外角の和、のもとめ方を公式丸暗記で対応しようとして、公式を間違えるという…( ゚д゚)


公式に行き着くまでの考え方がわからないから、公式が違ってても気がつかないのです。


対角線の数もそう。


図を描いて、この多角形の中にはいくつの対角線がひけて、それによっていくつの三角形ができるのか、三角形の内角の和=180度だから……

色々と話していき、ようやく対角線は自分と両隣には引けないから、N角形の場合は(N−3)本の対角線、対角線で区切るからできた三角形は対角線の数+1、つまり(N−2)個、だから内角の和は(N -2)×180度、と、お隣と自分、という解説までつけてようやく理解……。


長い道のりでしたが、ヒステリーが少なかったためたどりつくことができました。ホント、そのヒステリーさえなければ、効率はあがるのよ…が再確認の今週でした。



次週はまとめ&単元テスト。調子良く宿題が終われれば、理社に関しては少し復習する時間も取れるかな…。。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村