2024年中高W受験戦記…?

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録

情緒不安定です‼︎@面談にて

カピ男に続いてニャン子も学校の個人面談がありました。


5年になり、塾でも学校でも感情爆発して家に電話がかかってきてるニャン子。。。


感情のコントロールがうまくできず、けれども周囲は思春期を前に本音と建前を上手に操れるようになってきているので、だんだんと目立つようになってきたのかな、と思います。


見た目は小学校高学年、中身は4歳?5歳くらい?…な感情レベルなのかな。。。意図していたことと違うと気持ちが揺れだし、不本意な方向へ物事が動くと元に戻したくて周囲に怒鳴ったり、たかぶりすぎて大泣きしたり、という面があります。


そんな場面が終わり、本人も諦めがつくと通常モードに。本人はすっかりご機嫌で陽気なキャラに戻るのですが、怒鳴られたり泣かれたりされた相手はそんなふうにすぐに切り替えたり、なかったことにしたり、とは思えませんよね。。。




救いなのはニャン子をとりまく小学校の友達も、習い事の友達も、塾の友達も、ニャン子がヒステリーを起こしてもはいはい、まただね、少ししたら戻るからほっとこ、とほっといてくれること。元に戻ったらいつも通り付き合ってくれること。


周囲の皆さんのおかげで、大きくひね曲がることもなく、卑屈になる度合いも低く、何よりも行き渋りや引きこもりにならずに暮らしているんじゃないかな、と思います。ホント、感謝なのです。


面談にて担任の先生より、去年よりも不安定に思われる、スキンシップをもとめる場面が増えてきてる、とのご指摘が。。。


……塾が週3、しかも長丁場になったこと、宿題が追いつけず家でもゆっくりできないこと…が原因だろうな、と想像(>_<)…


でも、勉強しないと置いていかれちゃうからどうしても、やってね!と声をかけてしまう。



ここの学校へ行きたい!という強い思いもなく、モチベーションが上がらないニャン子。でもきっと、母がぶつぶつ言うから彼女なりに頑張っているんだろうなあ。。幼い素直さがまだあるので。。



特性、と言えばなんだかいい響きですが、この世の中で生きにくい人なんだと思います。

受験、相当ストレスなんだろうな。。



面談にてまた、受験どうしよう思考が舞い戻ってきてるこの頃です。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村