2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

タブレット端末持ち帰り

ニャン子の小学校、じわじわと感染が広がり学級閉鎖が出ています。


在住地域は昨年、1人一台タブレット端末が支給されていますが、宿題などで家庭に持ち帰っての使用は5、6年のみ。

学級閉鎖対策と併せ、4月からの家庭学習での使用のためか、4年も端末を持ち帰って家での接続テストが言い渡されました。



それに伴って⁈、接続テスト日とその前日は4時間授業…。まあ、塾新年度開始の週なので、ある意味ゆっくりできていい?とも思いましたが、家に1人でいると碌なことにならないので、学童へ行ってもらいます。ニャン子的にはたくさん鬼ごっこできる今週、となりそうです。


持ち帰った端末に、家でのWi-Fi接続ができるように父セッティング。
昭和的要素の強いニャン子ですらも、端末の壁紙を自分で変えていたり、テキパキと立ち上げたりしていて、今の子だったんだ…とか思っちゃいました。




しかし。
テスト日は両親共に昼は不在。
そうなるとニャン子は学童なので、結局接続テストは学校で体験してくるという……。
持ち帰り損⁉️



せっかく持ち帰ったのだから、入っているスマイルドリルを、ここのところ使ってみてます。


漢字………((((;゚Д゚)))))))



ちょうどいいかも。



漢字のために、タッチペンを購入。

ダイ○ーで購入したのですがあっという間に寿命がきてしまい、先端がもげてしまいました。

次のは1600円程度のタッチペンをAmazonで購入。丈夫!ケチらないで最初からこちらを買えばよかったです。



家のiPadに入ってる漢検アプリ(いちまるがでてくるやつ、キャラが可愛くて最初は頑張ってましたが、問題数が多くて辟易してます。ぼちぼちすすめてもらえるといいのかな、と長い目で使用するつもり)にも使えるので重宝してます。


問題集を鉛筆で書くよりも、タブレット端末にて解く方が、新しもの好きのニャン子はすすんでやってくれます。。とめ、はね、はらい、はいい加減でも丸がついてしまうのが難点ですが……。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村