2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

新小5スタート

今週より、ニャン子、新小5始まりました。

初回は国語。
小4最終宿題のテキスト類を持っていって、それに加えて小5のテキスト4科目分持ち帰る、という激重いリュックになって帰ってきました。
↑さすがにお迎えにいきました。。



総重量10キロ程度。
今後は国語、算数、理社、で通塾するので軽くなりますが、国語は辞書も持っていくように言われたので、電子辞書を検討することにしました。


中学生向けの電子辞書、で検索。
いくつか見ていると、カシオかシャープ、と二択で購入する方が多いよう。


カシオのエクスワード、シャープのブレーン、の小中学生モデルを検討しています。



カピ男は5年生の時、辞書を持って塾へ通っていましたが、公立中高一貫コースだったため、テキストの重さがやや少なめ、電子辞書購入の話は出ませんでした。
そして今は、スマホに辞書を入れているのでそれを使っています。



充電式だとその辺に置いて充電さしたまま、持っていくのを忘れそう…、との一言で乾電池式のカシオのエクスワード購入に傾いているところです。色もグリーンが可愛いからいいかな、とニャン子。


ゲットしたらせっかくなので、沢山使っていろんな言葉を知ってほしいです。



さてさて、初回の国語。
クラスは10人ちょいで、3年からお世話になっている先生だったそうで、いつもどおり伸び伸びと楽しくやってきたそう。

主語述語修飾語でした。
主語って、は・が・も、ってつくんだよ、とドヤ顔で話しているのですが…Σ(゚д゚lll)

何度も4年生でやってたのにぃ〜




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村