2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

香川県にあるのは…

兄カピ男の話はまた…
今回は最近の話です〜


小4になり、ニャン子の塾でも理社がスタートしました。

2月から半年強、日本地理については産業や気候、風土などを加えながら繰り返し学習しているようです。

印象に残っているところは断片的に覚えてきてきるようで、テレビだったらアニメかお笑いオンリー(突破ファ◯ルはきっと永遠に見てられる……)だった関心が、クイズ番組や旅番組にもひろがってきました。

やっと、やっとテレビを使える機器として感じられるようになりましたよ…


「小学5年生より賢いの?」や「ネプリーグ」、「東大王」などちょいちょい見ては、カピ男に理社知識でマウントをとろうと、ねえ知ってる?と豆しばのように挑むのです。(カピ男は中学受験にて理社をやっていない)


問題:瀬戸内海に浮かぶ島で、オリーブがとれる

カピ:淡路島?
ニャ:え、違うよ‼︎淡路島は玉ねぎだもん、答えは伊豆諸島だよ!
カピ:…?伊豆諸島は静岡じゃなかったっけ?
ニャ:オリーブ作ってるのは豆ってつく島だしぃー‼︎香川県の島だしぃー‼︎
カピ:豆ってついても伊豆は静岡県だしぃー?


…小豆島だよ囧rz



これを機会に、兄妹ともに小豆島を覚えてくれると良いのですが…


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村