2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第27週 比ぃぃぃ

27週です。


国語:説明文と論説文②

算数:比の利用

理科:気体の燃え方

社会:室町時代




父リャマ介が本気!でニャン子の比に向かい合いました。みっちり、2時間強。時折キレそうになり、いつもキレにキレているワタクシと交代。

いつもキレているので、側でキレている人を見るとこれをいつもしているなんて、ワタクシいかんわ、と反省になる。なのでいつもより微笑んで比に付き合うことができました。


宿題の進みがずれ込まなかったため、なんとか算数の間違えたところをもう一周することができました。こうやってできると良いなあ…




今回は理科にも数字の書いてある表がでてきてしまい、それだけでヤル気が↓。計算ないじゃん⁈と言われ、よくよく問題を読み返してホッとしてました。


もはや数字アレルギー⁈((((;゚Д゚)))))))



社会は義満と義政と、金閣寺銀閣寺と…ごちゃごちゃになってました。

義満、は満ち足りてるからお金持ち、=金。そして似顔絵も丸いピカピカ頭。
義政はそうでない方。

と覚えることにしたそうです。


一揆もごちゃごちゃになってました……
近い年代でいくつかあるとわからなくなります。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村