2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

年末イベントと宿題

本日で冬期講習2ターム目が終了。

最終日、理科は地球の自転にまつわる星座の南中時間や公転による日の出日の入りの方角、時間など悩ましい悩ましい単元。社会は江戸から明治。こちらもなかなかに悩ましい…


事前課題の時点で騒いでおりました。



ゼミを取らずに、講習のみで終わるニャン子なので、自習室へ直行&その日の理社の宿題を終わらせてから帰るように、という日程の2ターム目。

本人もゼミに参加していない、という負い目⁈からか、素直に従い、間違いだらけ穴だらけの社会宿題をこなして丸つけ直しまで終わらせてから帰宅。



帰宅後は、算数の事前課題に取り組んでいます。
内容は5年後半のさらっとした復習の基本問題と計算&一行問題。



3回くらい繰り返して、なんとか自力で解けるようにしてから3ターム目の算数に参加してもらいたいのですが、あまりにもできなくて時折泣き叫んでいます……泣く時間がほんと、無駄(T-T)…



年末イベント(カピ男幼友達家族との飲み会2件)と年始イベント(温泉旅行)を人参に、なんとか半分まで2回まわしました。


5年生にもなってイベントは必要か?と思いつつ、短時間だけど集中する効力があるので、目標に据えているこの冬。



温泉入って部屋で算数やって、少し雪山へ行ってまた算数やって、かな……。



算数の復習は果てしなくたくさんあり、冬休みはもう半分が終わってしまいました〜





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村