2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第17週

算数が図形になり、少し気持ちが軟化⁈な今週です。



国語:説明文、論説文

算数:体積のもとめ方

理科:動物の体の働き②

社会:中部地方


体積のもとめ方は面積とにてるからわかるんだよね〜

だそうで、すいすいこなしておりました。基本はなんとか分かるし、分かると宿題にも取りかかろうと思う気持ちが湧くようです。


久しぶりに、理社の×だったところのおさらいもできて、音読もできて親子でルンルン!

理科は「はたらく細胞」を何度も読んでいるニャン子なので、今回の単元にでてきた肺の循環や、胃の働き(アニサキスって、コミックででてきたあれなのね!とようやくつながりました)など、復習の様相で授業に参加できたみたい。


今回の内容はホント、ニャン子的によかったです。来週も平和でありますように……


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村