2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

次年度算数どうするか問題。

ニャン子算数。
5年の単元を終えて、ホント基本的なことが曖昧なんだな、ということが分かりました。


●=を挟んでの式の変形
 A+B×C=Dが
 B×C=D−Aに変形できない。。

●割り算と分数、小数の関連
 5分の3=3÷5=0.6 がつながらない。

この辺がすらすらできないと、比に持っていったところで解けないし、間違える。
売り上げや利益なんかも、一方通行なら理解できるけどもどしてもとめることができない。


6年の前期までは未修の単元もあるから集団にいた方がよい、と言われましたが、並行してこういう算数の基本を個別でやってもらえないかな、と思い始めました。


6月にダンスの発表会があり、それを終えたらダンスに通っていた時間に個別を入れようかと思っていましたが、間に合わないかも…と。

この基礎基本がわかれば、解法がわかる問題で点数になるはず。。。
←道筋はわかっていても、計算が進まなくて間違え、嫌になってしまうところもあるので。。


次回面談は3月なので、それより前にちょっと相談したいなぁ。まあ諦められてる要員なので面談枠、なかなかとってもらえないかもですがー。






にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村