2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

中2後期三者面談 

カピ男、中学2年生。後期の面談でした。



面談内容は、①学校生活にて卒業までに頑張ろうと思っていること、②現在の状況、③学校生活の様子、④進路でした。


学校生活はちょうど良い塩梅で、できる範囲でやりたい仕事を受けて、頑張っているとのこと。生徒会や学級運営を頑張るそうです。


家では結構時間にテキトーなカピ男。しかしクラスでは時間を守るようみんなに声をかけるそうです。…意外ー!(O_O)…




夏休み前の面談にて、進路の話がでていたカピ男面談。

中2前期三者面談にて。 - 2024年中高W受験戦記…?


すすめられた進学フェスタへ行き、理系特化高校の見学へいった夏休み。


学校説明会へいく。ダジャレで好印象… - 2024年中高W受験戦記…?



カピ男的には、ゴキブリのうごきぶり、という黒板の片隅にあったギャグですっかり気に入ってましたが、自分の成績や好きな科目を考えると、ボクって理系よりは文系だよねー?的な考えになり、やっぱり理系特化は厳しいかも、と家では話していました。



が、担任の先生と三者面談の前に二者面談したところ、どうやらこちらの高校に興味がわいた、と話していたようで、先生はすっかり理系へ進むものかと思って話している様子。。。



…まあ、進路決定ではないし、この先かためていけば良い話なのであえて口出しせず、そうなんですねー^_^と返すワタクシ。


隣で目が泳ぐカピ男。


おそらく、実際見学にいったところが1つだけなのでちゃんと説明会行きました!とちょっとの見栄張り発言から、深くなってしまったのではないかと…。

いや、ホントは理系志願なのかもしれない?
はてさて……



15分ほどでさっぱり終了。
家では放置気味なので、学校と本人にお任せです、引き続きよろしくお願いします!とお伝えしました。



そしてカピ男。
お外では気を張って、できる男子を目指して動いてるんだな、と感じた母でした。
あまりオモテの顔のハードルを上げすぎないようにね。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村