2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第33週

33週です。小5ものこり5週。。


国語:随筆文

算数:面積と比

理科:惑星、恒星

社会:江戸幕府から明治時代



社会がホント、ひどいです。
ねこねこ日本史であまり扱わない時代に入ってしまったため、何もわからないらしく、関心もゼロ……。
しかしながら扱う内容はかなり多いので、宿題の量がいつもの1.5倍くらいになっており、それだけでゲンナリ→敬遠→宿題1周しかできない、という悪循環に。。。


冬休みに、基本問題だけでも繰り返してとりくみたいです。



算数はまあまあ好きな図形、とはいえ比が絡んでしまいこちらも難航。
実際の値と比とがごっちゃになってしまいます。比を表す数にはマルやサンカクをつけているのですが、それでもわけわかんなくなるみたい。



順序立てて考えるプログラミング的思考?ができないのかな。
カピ男みたいにロボット教室へ通っておけばよかったのかしら。。




今週も宿題に追われた週でした。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村