2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

参観。

週末は学校祭&授業参観だったニャン子。


参観は算数だったのですが、ここでは生き生きと手を挙げて、面積についてのヒラメキを発表してました。


このはきはきと積極的なところ、そして活動的な振る舞い。。。忘れかけておりました。



家においても、宿題に溺れているので自信をもって発言する場があまりなく…。
学校の話は楽しそうにするのですが、登場人物等々が次々と変わるのと、詳細まで語らないで相手にわかってもらえずなんでわかってくれないのよ〜o(`ω´ )oと勝手に怒ってしまったりして、笑顔で話しを終わらせられないこともしばしば。



大好きだけどダンスは上手ではなく。
塾ではほぼ底辺なのでよくわからないけど座って過ごしてそうな気配(特に算数)。


もともとは、マイペースながら外向的にはきはきテキパキしたい性格なのでしょうが、気持ちに余裕ができない環境から、マイペースを守る方向に発言も行動も向かっているように思えました。


中学で受験、向いてないんだろうな……(´・_・`)やらなかったら、どこの場面でもノー天気にはきはき暮らしていたのかも。。。



それでも、塾に行っているおかげで、学校での算数は理解できている様子。学校では自信をもって発言できている姿に、ホッとしつつ、家でも怒らせない程度にたくさん話を聞かないとなあ…とニャン子への関わり方にまたまた反省する母でした。



…でもでも乗ってしまった舟をいまさら降りるわけにはいかない…と思ってしまうほどの受験への出費。。



毎度のことながら悩ましいです。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村