2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

比に苦しむ…

ニャン子5年生。
オソロシイ結果を叩き出した単元テストが終わった後、算数は比に突入。



倍数、約数あたりが理解しきれないまま、もしくは面積体積、速さなどで記憶外に押し出されてしまっているニャン子。


★男子20人、女子16人、このクラスの男女比は?

には
えーと、20:16だから、20と16の公約数で割ってー、公約数が4だから、5:4!
となんとか答えられるのですが、

★男女比5:4のクラスがありました。男子の人数は20人、女子の人数は?

こうなると途端に不安になってます。
線分図を書いて、でている数字を入れて、まですると、あ、4倍になってるから4×4で16人!
としどろもどろに。


★男女比5:4のクラスがありました。クラス全員の人数は36人です。男子の人数は?


さらにわけがわからなくなります。。
問題文を理解して図に表すところが難しい様子。実際の人数と、比率ででてくる数とが見極められないのかな。


線分図を書くところにフォローが必要な状態。しかも素直に聞けないお年頃というのもあって、間違えも丸にしたり、間違えたら解説見るから大丈夫!といって式を丸写しして理解しないままその単元の宿題を終わらせています。



次回の単元テストを思うと機嫌を損ねない程度に介入するしかない……!



母に言われるのが1番文句率が高いので、まずは父が少しずつ教えているところです。質問をかみくだいて説明している様子。


苦戦の予感しかない。。
週末は自習室で算数をやってくるか、家でつきっきりでやるか……。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村