2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

見張りがないと自習できない

何故だか短縮日課続きの今週。ニャン子は帰宅→塾まで2時間くらい時間ができてます。


そんな隙間時間、夏休みを経て、自力で勉強をするかと思ったら、そんなことはなく。


むしろ夏休み前より、一人になるとマンガ読んじゃう率があがったかも…((((;゚Д゚)))))))




火曜日、水曜日あたりまでは黙っていましたが、金曜日になっても進まない。


3連休はどこかへ遊びに行こう、と話してましたが遊びに行ったら宿題は終わらないままになってしまう状況に。



ギスギスしたメールのやり取りをして。それでも効果なく、顔を合わせて説教になってしまいました。



1人でできるもん!
と、平日の自習室利用を拒んだせいで、結局自宅にてテキスト広げながらぼんやりしてたか、マンガを読んでいたかだった様子。


家にいると言ったなら、1人で進められるということだよね?

と詰めに入るワタクシ。
するとニャン子が大粒の涙とともに


見張りがいないと勉強できないんだよぉぉぉう!

と逆ギレ。
それって自習室へ行けばいいということじゃないかー( *`ω´)


過ぎてしまったことは仕方ないので、連休は宿題に当ててください、終わるまで。もちろん出かけません。



連休を楽しみにしていたニャン子でしたが、何も言い返せない。

(しかし、連休を楽しみにしていたカピ男は崩れ落ちる……)




…結局、台風のおかげで出かけることは断念せざるを得ないことになりましたが、その後ものすごい集中力で平日5日分の未着手課題を土曜日のみですませて、さらに土日の割り当ても済ませたニャン子。



敬老の日はめでたくスーパー銭湯へ出かけてきました。(お風呂よりも漫画を読みに行った感じでしたが。。。)

とても楽しかったようで、火曜日にもその余韻でか、にこやかに朝の課題をやっていたそうです。



見張りがいないと勉強できない、と叫んだことをから、しばらくある短縮期間中は自習室へ行ってもらう約束もできました。今更ながら、9月首都圏模試の算数の解き直しをしてもらいたい!



(しかしながら算数の先生が見つからなかった、という理由で首都圏模試見直しはまた後日にしてました…)



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村