2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第18週

日曜日に首都模試あり、なんとなくばたばたしてた週でした。


国語:物語文

算数:水の容積

理科:生き物の体③

社会:関東地方



水の容積について。その前の単元の直方体等の体積がわりとスムーズだったので、容積をもとめるのはすぐにできました。

しかし、90度入れ物を倒したら下から何センチまで水が入っていますか、とか、1分間にこれだけ水が入って、など捻りが1つ2つ入るとミスが…!

特に、容器に水を入れ、底面から時間と共に水位が上がる様子をグラフにされてる問題は読み違えることが多く(水位はセンチなのに、なぜか1リットルたまってる!と思い込んでしまう)、苦戦してました。


文章読んで、思い浮かべて、がやはり苦手なご様子。イメージする力は、繰り返せばつくものなのでしょうか。



今回も自習室で進めてきてましたが、なんだかノートが異様にキレイ。。直しは答えを写してるんじゃないかな疑惑(>_<)。。

なので、3つめの総復習のノートは自宅にて、前に座って解いている様子を見ることにしました。



理社は先週に引き続き、今までの地理学習とはたらく細胞のおかげで、正確さを欠くところはあるけど、とりかかりはスムーズ。時間ができたので、間違えももう一周やり直すことができました。





とうとうテキストも残り2単元。5年の前期終了が近づいてきました。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村