2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

視力っていったい……⁈

今回は勉強とは全く関係ない話です。




近眼なニャン子。

コロナ禍になり、休校になった時期、室内でタブレット端末やテレビ漬けになったことや、外に出なかったことなどが原因なのか、そういう年頃だったのか、遺伝的運命⁈だったのか、登校し始めたら黒板が見えなくなってたそうです。



なので小3からメガネなんです。
しかも暴れ馬娘なので、何度かメガネ破損…。ないと見えないので買い足し、修理を重ねて、今は2代目と3代目を使っています。



3代目のメガネで受けた学校の視力検査。
判定はC。


眼科行って下さいねプリントが出まして、早々に行ってきました。



眼科にて視力検査をすると3代目メガネで視力0.4。


…ニャン子さん、席から黒板見えてますか?


はい。


先生の書いた文字も見える?


はい。


じゃあ、見えているなら大丈夫でしょう!



…⁈
そういう問題なんですか?


眼科医はあっさりと学校のプリントに視力1.2と書き、治療なしに○をつけて終了。。




後で細かく聞くと、学校の席は真ん中の前から2番目。黒板はぼやけてるけど見えるそうです。

しかし塾は前から3番目、端の方だそうで見えないこともあるそう…先生にいって漢字など大きく書いてもらうこともあるそう。



……。
メガネ屋さんに行って、視力を測り、レンズを入れ替えてもらいました。
矯正視力0.9。




よく見える〜!これなら後ろの席でも大丈夫かも〜!

だそうで、ちょっとホッとしました。



同じ眼科でも、いつもの曜日にいっていつもの先生に診てもらったらまた違った展開になってたのかしら。。。はたまた、視力が出てなくても本人が見えるといったらそれでいいのかしら……?



もやもや記録でしたー



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村