2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

塾 中2親子集会。

…集会、といってもzoomなんですが、親子で視聴してください、の会がありました。


今回のお題は夏休みについて。
中学2年の夏、となると中学校生活も後半戦です‼︎つまり高校受験まであと1年半。


そろそろ危機感をもちましょう、という話題が主でした。


日々、なんちゃって部活をして、帰ってきて塾の宿題をさらーっとして、居眠りして夕飯食べて漫画読んでゲームして寝る、な生活を送っているカピ男。。。
毎日最低でも3時間は勉強してほしい、その積み重ねが、なんて話を、…マズイ。という表情で視聴してました。


夏休みに入ったら計画表兼記録表を毎日きちんとつけて、日々振り返ることができるように、との話も出ました。


この表、行っている塾は長期休みごとに配布されているのですが、カピ男は最初の1週間だけつけて、あとはフェードアウトしてしまい、結局最後に提出しないまま通常時程に戻っていることを、母は知っている。。


なんとなく締切には間に合うよう宿題が終わるカピですが、出された課題だけで終わります。

ここのところ弱いから、もう一周テキストやっちゃおう、という計画のたてかたはできない。

というか、もう一周と宿題がでてればやるけど、というヤル気の問題なのかもしれません。




そして志望校についても話題にあがりました。
早慶附属、MARCH附属、そしてその推薦についてです。


推薦は学校によりますが9教科合計評定40オーバー。そして部活動での活躍についてもあると良いとのこと。これがクリアできていたら、そして志望するならぜひ、とのこと。



附属校は大学への進学率もチェックすべし、ということで見てみると結構な確率で上がるんですね。早慶はやはりそのまま上がりたいところ。校内テストはありますが、大学受験回避を見据える、という視点は我が家にはあまりなかったので考えに入れていかないと、です。



…ま、すんごい偏差値ですがー。。。




最後に在住の公立高校についての話がでて終わりでした。公立校、一回勝負になってしまったので、それまでの私立校の具合でどうするかを決めていかねばなりませんね……


部活の先輩がそれぞれの学区の県内トップ公立校に2人通っているそうで、イメージが持てるようになってきてはいる様子。


真剣にメモをとっていたカピ男です。
……ま、いつも真剣にメモをとりますが、それをまた見ていることはない。。。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村