2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第11週

まだまだGWの宿題を引きずってます。。


国語:説明文、慣用句

算数:つるかめ算

理科:生命の誕生

社会:日本の貿易



今週から算数と社会の先生が変わったそう。

算数は小テストのやり方も変わったそうで、戸惑いつつ、いつ受けてもどうせ50点以下の居残りだからどうでもいいや〜なんて投げやりニャン子でした。


それでも、今回のつるかめ算導入は倍数約数よりイメージがつかめて取り組みやすかった模様。

自分で解いている様子を見てみると、端から順にカメ1匹の場合、ツル3羽、というような表を書いてゴリ押しで解いていました…。どうやら塾での説明を半分しか聞いてなかった様子。そこからどう式に導くか、のパターンを示すとのっかることができました。



理科は保健体育でやったから余裕、と^_^;
確かに、そんな時期ですよね、高学年。。



今週、ようやく2週遅れで単元テストの解き直しにも着手できました。。。
算数と社会、壊滅です(´;Д;`)





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村