2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

わからないところがわからない

ニャン子、今週も算数で大苦戦。。。



今週は百分率と割合。
仕入れ値と定価、利益、売り値という言葉もあわせて登場。


社会体験が少なかったのかな…と反省したくなるほど、まずは言葉の意味が分からず、何をもとめたらよいのか、そもそも問題から何が読み取れるのか?といったところでつまずいてます。


仕入れ値、というのはお店が生産者から買った値段で、……などという説明がよくわからず。
何度説明しても、

わからないよー。・゜・(ノД`)・゜・。
そんなのわからないに決まってる‼︎


となってしまい、涙。
算数アレルギー?
そんな感じで、考えることもせず、反射的に閉じてしまってます。


こんな具合なので、わからないところが何なのかすらわからない状態に。


今週は算数に費やした時間が無駄に長く、理社が手付かずのまま、GWに突入しそうです。
理社だってぼろぼろ、宿題もいつものテキストに加えてプリントや復習などいつもの倍以上。


こんなにテンションが上がらないなら、時間を費やすだけ無駄な気になってきます。
けど、ここがわからない原因を見つけて、できてないとこまで遡ることもしないといけない気もして。


そもそも、集団の授業に参加してても無駄なんじゃないか、とか色々と考えてしまいます。。




間に合うのだろうか、あと一年半。。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村