2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

英会話で話題に困る

ほぼ毎日受けているカピ男のオンライン英会話。
おかげさまで、英語への苦手意識から得点源教科になりました。


カピ男がよくご指名している講師の先生は5人ほど。わかりやすくてお茶目なおばちゃん先生が1番いい!ということですが、お兄さんとおじさんの間くらい?の真面目そうな男性の先生にも、よくレッスンを受けています。




この男性の先生との先日のレッスン。


あなたは〇〇の話題の中で、気になっているものら何ですか?
(だと思う)

という決まったフレーズを質問して、その後会話を続けていくのですが、イマドキ話題にあまり関心のないカピ男、話題で大苦戦。


あなたはイマドキの歌のアーティストの中で好きなグループは何ですか?

とカピ男が質問。先生はBTSと回答。知ってるよね?と言われて知っています、と答えるカピ。

BTSの中で誰がいいと思う?

と問われて困りました。
個人名を知らない( ;∀;)

僕はBTSグループが好きです。

と回答。…こいつ、よくわかってないな?と先生感じて話題を変えました。


逆にカピの好きなイマドキのアーティストは誰ですか?


困りました。カピは最近のヒット曲はポツポツしか知りません。アーティスト、と言われるとそれは違うか…と。しばらく考え込んでperfumeを回答。先生はご存知なく、どうして好きなの?と返しが。
上手い単語が見つからず、手元で辞書をひきながら、

クールだから。

と回答。

お互い、知らないことしか会話にでずこの話題は終了。。



次の話題は好きな映画へ。
しかしこちらもカピ男はよくわからない分野。


最近見た映画で、好きな俳優は誰ですか?


カピ男の質問に、先生がトムクルーズと答えました。もうすぐ新作の映画にも出るよ、と。


トムクルーズ……ピンとこないカピ男。
トム、トム…

見かねた先生が助け舟で
MIPにでてるでしょうと。


MIP❓
ますますわかんなくなる。



つまりながら、
ぼくは彼のことを知りません
と回答。


先生はとても驚いておりました。。



今度は先生から質問をうけ、
僕の好きな映画俳優は……うーんとえーと、……
ウィルスミスです、

となんとか返答。



色々な話題を知っていないと、英会話も難しくなるんだな、と改めて思う先日のレッスンでした。


映画、見に行かなくちゃなー(・∀・)




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村