2024年中高W受験戦記…?

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録

小5 第7週 

春期講習からの塾内模試からの、第7週…(*_*)


国語:説明文、論説文

算数:平均の面積図

理科:花のつくりとはたらき

社会:工業の発達と工業地帯



そして算数。毎度つまります。
平均の面積図……。何も面積であらわさなくてもいいのに、とか思ってしまう親が教えるので、理解に苦しむニャン子。。。


塾では、こうやってやると解けるよ、と説明をされたそうで、文章を面積図にあらわしてから計算する、という流れは覚えているものの、平均値と人数と合計との関係があやふやなニャン子なので、出題パターンが変わってしまえば解けなくなります。

…悩ましい。。
文章読んで、それを計算式にして解くのはダメなのでしょうかね。。


一応、解答を参照して一緒に解き直しをし、二つ目の演習テキストで正答7割に…パターンが全く同じならいけるけど…。


そして社会。
関心のない工業…授業をきいてもピンとこなさすぎるのか、翌日に基本問題を解いてもほぼ分からない…_| ̄|○


京浜、は東京の京と横浜の浜だから、このへん。
京葉、は同じように東京の京と千葉の葉ね。
…んじゃ中京って東京となに?( *`ω´)


まあ、確かに。。
調べてみると、名古屋が中京と呼ばれていたみたいですね。東京と京都の真ん中という意味もあるそうで。



ニャ:ふーん。まあいいや、中京ね。



…すぐに忘れられてしまいそうな、中京の由来でした。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村