2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

世界情勢に怒れる。

21時からは必ずNH○ニュースになる我が家のテレビ。


ニュースにすると笑う要素がなくなるため⁈なのか、手元をとめてしまったり、番組がおわるまでお風呂入りたくなーいなど部屋からでていかなくなることが減ります。


カピは他のことをしながらも、なんとなく見たり聞いたりしてニュース内容をほぼ把握しているのですが、ニャン子は関心がないと全くアンテナが働かないのでシャットアウト…

なのですが、さすがに新型コロナ話題は学校生活でも身近な話題のため、ちょいちょい見て聞くようになってました。

ニャン子が特に気にしていたのが、5歳〜11歳のワクチン接種について。
家族で自分だけうってないこと、何より兄がうててるのに自分がうてないなんて‼︎という兄妹あるある心理も働き、そのニュースには毎度反応。先日接種券も無事届き、やっと来た〜とお喜びです。
↑しかしまだ予約してない…どんなもんなんでしょうね……




最近はウクライナ侵攻のニュースに関心があります。痛ましい映像に恐怖を感じ、なんでこんなことになるんだろう?と怒れるニャン子。遠い世界のことだと思っていたようで、地球儀で見せると、ロシアって北海道と近いんだ!とびっくり。

中国や韓国、北朝鮮などは先日の塾の社会にて出て来ており、隣国というイメージがついていたようですが、ロシアは名前は聞いていても場所はピンと来ていなかった様子。


侵攻されているウクライナの様子は理屈がわかるのですが、ロシア国内での反戦デモで民衆と軍が競り合っている様子は理屈がわからず、同じ国の人が戦うのは何故?と聞いてきました。



ロシア人の中にも、理由はどうあれ、戦争をしちゃいけないと思う人がいて、やめた方がいいと意見を言うんだけど、戦争をしている政府側は他の国と自分の国の関係とか別の考えから、もう戦争するしかないから!という状態で、こんなことになってるんだよ。

ふーん…。
昔の日本と同じ感じ?

↑日本の歴史マンガをさらーっと読んだことを思い出したようです。



そうだね、同じところが多いかもしれない。



そしたらニャン子。


ダメじゃん‼️昔、戦争したことを世界で反省したんじゃないの?
(…世界で反省?)
爆弾が落ちて燃えたら、二酸化炭素は増えるし、持続可能な世界にならないじゃん‼️
(…なるほど)
持続できなかったら戦争をした方の国も地球がだめになってみんな死ぬのに、なんでそうなることがわからないんだろう…?



ホント…そうだね。
私たちにとっても対岸の火事ではない状況。
何をしたら停戦になるのか、見ているニュースの内容ではわかりません。でもこの戦争が地球規模でよろしくないことは確かです。

怒れるニャン子や、その横でちょっと深掘りして自分なりの見解を喋りまくっているカピ男が大人になった時、今の生活がより良くなっている、あるいは維持できているよう、ワタクシにできることはなんなんだろうか…と答えがわからない問題を考えました。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村