2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先生のいる自習室

夏期講習も終わり、母のテレワークも終わり、自由じゃー!とお喜びになりそうだったニャン子。 午前からお昼ご飯まで学童、そして自習室へ行く、という計画にお怒りでしたが、自習室にて先生が待ち構えていたそう。 昼から自習室に来ていてえらい!って言わ…

次の週末はテスト

算数がままならないまま、夏休み最終週に、あと数日で新学期です。そして週末は塾内模試と首都圏模試…(°_°) トレーニング問題集を国語理科社会は2周やった‼️とドヤ顔なニャン子ですが、算数は……。゚(゚´Д`゚)゚。 前回の単元テストにて、算数まさかの点数をたたき…

挿絵。

夏期講習、国語のとある単元は、詩。 テキストなのに挿絵ついてるんだー、とよくよく見てみたら… …ニャン子の落書きでした。。。 挿絵を描くことで、色々と読み取れることがある。 というわけではないと思います。。。 にほんブログ村にほんブログ村

夏期講習終了。

先日、ニャン子の夏期講習終了! (カピ男はあともう1ターム4日間あります。) 4ターム目 算数: ①百分率、歩合、水量の変化とグラフ ②水溶液の濃さ、場合の数 ③④まとめ。できないところの補充プリント社会: ①地形図、九州地方 ②中国四国地方、近畿地方 ③中部地…

学校の宿題を2日で終わらせる!

塾の宿題におされて、学校の宿題がほぼ進んでいないニャン子…。゚(゚´Д`゚)゚。 学校の宿題を終わらせる日を作らねば……、と閑散期にあてて1日お休みをもらったワタクシ。 まあ半日は健診なのですが、残りの半日と学童とでなんとかする!と意気込んでおりました。 …

駿台模試を受けに行く。

塾での駿台模試の日程が合わず、ネット申し込みで受けてきてください!と言われてしまったカピ男。 日曜日に会場にて受けてきました。 いつも塾の別校舎にて受けているので、全くの外部受験は中学になって初。でも、中学受検の際に首都圏模試や公中検を数回…

夏期講習5ターム目始まる

お盆時期をまたいで、5ターム目が始まりました。 ニャン子は今回が最終回。国語と理科です。 やったー!算数じゃなーい(*^^*)と大喜びです。 それってどうなの?、と思う母ですが。 久々の登室(1週間ぶり)にて、トレーニング問題集の進度が他のみんなよりい…

昭和のアニメをみる

トレーニング問題集がようやく2周目に入ったニャン子!しかし夏休みの残りもあと2週間…… 塾のない時期というのもあり、2周目は1日3単元すすめる!を、目標に据えてすすめています。理科→社会→国語、と2周目に突入。理科はなんとか半分まで2周目が終わりまし…

4日間の特訓。

カピ男は4日間の特訓へ。 場所は数駅先から歩きの会場で近隣の同じ塾の人々を集めて行っています。 2クラスで、1クラス20人程度。 最寄駅校からは数人が参加。2日目から朝に3科目の小テストがあり、ランキングが毎回出るそう。 テスト1回目は、国語の古文問…

特訓ゼミに行かないんだからがんばろうよ

通っている塾でのお盆時期には、4日間の特訓があります。カピ男は申込み、ニャン子は拒否のためまるまる特訓4日間プラス2日間のお休み。 夏休みの予定どうする? - 2024年中高W受験戦記…? 楽しみをはさみながら、遅れに遅れているトレーニング問題集を進ま…

学校説明会へいく。ダジャレで好印象…

カピ男、先日某都内の高校の説明会&校内見学に行ってきました。 こちらの高校、理工学系に特化した高校でして、ロボコンやプログラミング的なコンテストに多数参加している、理系ガチ勢の高校です。 …数学でコラコラ( *`ω´)な点数をだし、そして国語と社会…

夏期講習4ターム目開始

1日あけて、またまた夏期講習スタートです。 4ターム目が始まりました。 お休みの1日は、カピ男の部活もなかったため、仕事を休んで家族でちょいと出かけることに… 出かけるにあたっての前日、明日は勉強しないもん‼︎と誓いを立ててがむしゃらに算数にたちむ…

夏期講習3タームめ終了

3タームめが終了しました。残り2タームです。夏期講習折り返しです。 算数①平均、角柱と円柱 ②差集め算、面積 ③つるかめ算、体積 ④割合、容積と水の深さ 理科①物の温まり方、気体の性質 ②植物 ③植物 ④月の満ち欠け 算数、連日苦手分野のオンパレードでした。…

英会話1周年!

カピ男、オンライン英会話を始めて1年が経ちました。 私が英語にかなり疎いので、近くで聞いていても何を学習しているのかよくわかりません( ;∀;)このところはかなり大変そうな様子ですが、講師の方々の導入の会話を励みに続けられてます。 オンライン英会…

進学フェアへいく

担任の先生より、そろそろ進路について考えてね、とすすめられた進学フェアへいきました。 会場は5つのイベント会場に分かれており、150校くらいの高校が参加。 県内の公立高校と私立高校、都内からいくつかの私立高校のブースが出展していて、それぞれの学…

夏期講習3タームめ〜

1日あけて、また始まりました。夏期講習3ターム目になります。 ニャン子。 今回は算数&理科。理科は夏期講習ではお初です。 そして、算数の事前課題が追いつかれちゃいました。苦しい展開です。 …まあ、7月海の日周辺の日々にて、見張りのいない朝の時間帯…

夏期講習2ターム目終了。

夏期講習2タームめ終了しました。算数&国語だった今期。 二つ合わせて6時間ほどの講習で、ニャン子の疲れはMAX&夜の機嫌悪し。。。 国語:物語、随筆文、同音異字、同音異義語、類義語、四字熟語など算数:植木算、周期算、図形、等差数列、倍数約数、消去算…

苦戦再び…。

ニャン子5年生夏休みの宿題にて配布された一冊35回まで単元のあるトレーニング問題集。ニャン子はそれを2周以上するように、と塾から言われているのですが、現時点で国理社第18回。。。算数だけ進みが遅く13回。。。 …算数をするくるいなら国理社やる!と夕…

英検の申込み難民⁈

春は無理だけど冬までに2級に挑戦する! と5月に話していたカピ男。 冬に英検2級を受ける‼︎ - 2024年中高W受験戦記…? …その後、全く問題集には触れていません。 が、申込みの日程がやってきました! テレワークの合間に英検サイトを見て、そして我が家の予…

夏期講習2タームめ…

一日置いて、2タームめがスタートしました。 間の一日は家族みんなが仕事や部活動だったので、久しぶりに学童へ行ったニャン子。 ↑5年生でも入れるのです、学校の学童保育。 朝から夕方からまでお世話になり、るんるんで帰宅。のち、宿題に溺れました。。。 …