2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習1タームめ終了。

ニャン子5年生。夏期講習の1ターム目、国語と社会終了しました。 国語①②③説明文論説文④物語文 社会①日本の農林水産業 ②日本の資源、交通、工業 ③日本の工業地帯 ④日本の工業の課題、貿易 工業の種類、工業地帯あたりは弱いです。 関心なし…… でも、朧げには…

落下、単元テスト。゚(゚´Д`゚)゚。

カピ男、夏休み直前の落ち込み原因…それは7月にあった塾の単元テスト。。 帰宅するなり、やべーやっちゃった…… と嘆いていたテストです。 45 数学ッ……。 平均点以下をマークしてしまいました。連立方程式のところで、計算間違いが続出したそう。 ←答案を見て…

部活×夏期講習=眠気⁈

カピ男も夏期講習がスタート。 先日、やってしまった…と話していた単元テストの結果が返ってきて、それはそれは悲惨だったカピ。 数学については、全部解き方はわかるからあとは計算だけだし、学習時間を延ばしたからって点数につながるとは思わない、なんて…

夏期講習 1ターム目スタート。。。

ニャン子小学5年生。 この夏の夏期講習は、1ターム2科目ずつ4日間×5ターム……!理社は2ターム、国算は3タームです。 そして4日間×1時間のオプションが4教科……。 支払いが大変なことになっとる…(T_T) ともかく、なんとか事前の宿題を済ませ、トレーニング問題…

開始前日、リカバリを試みる

月曜日から兄妹そろって夏期講習スタート!日曜は、出かけちゃって進められなかった(…時間はとったが、集中できず進まなかったらしい)分、帰宅後から机に向かう兄妹。 しかし帰宅後に全集中でとにかく問題を解きまくるカピ男に比べて、ニャン子の注意散漫さ…

夏休み突入!

夏休みになりました。 と同時に早朝出発して、カピ男とニャン子は祖父母宅へ。。3泊の帰省。コロナ禍をはさんだので会うのは3年ぶりになります。 出発が近づく時期に、感染者が爆増してしまいましたが、前日に検査して早朝の便で出発。 夏のトレーニングテキ…

夏期講習模様。

帰り道にニャン子幼少期の友達・イタチくんのママとばったり。 お互い、通塾し始めたんだよねー、と話をしたことがありましたが、そこから空白の数年が経っています。 イタチくんはスマートなスポーツ少年。 受け答えもしっかりしており、できる少年です。 …

夏休みは320時間…

カピ男に続いて、ニャン子も塾の親子集会がおりました(zoom)。。 こちらは親子で机について参加。 (カピ男は宿題範囲を自分で管理できる…はず、なので、家事しながら聞きしてましたヽ(*´∀`)) 夏休みの心得について、が大きな内容でした。 刷り込みのように…

夏休みに向けて集会

カピ男中学2年生。 塾より、夏休みに向けての注意事項等々の親子参加集会(zoom)がありました。 今回のテキストは2種類×5科目。 毎日5科目やるものと、講習で使用するものです。 プラスで後ほど、4日間のゼミの教材が届くそう。 先日あった数学の単元テス…

夏休みのテキストが重すぎる。

今週で塾の小5前半が終了のニャン子。 来週から夏期講習に突入です。 ニャン子的には夏期講習開始は再来週になるのですが、今週の通常期間の宿題をやって、夏休み宿題に少し手をつけて…な来週。 先日、夏期講習テキストやトレーニング的問題集を持ち帰ってき…

情緒不安定です‼︎@面談にて

カピ男に続いてニャン子も学校の個人面談がありました。 5年になり、塾でも学校でも感情爆発して家に電話がかかってきてるニャン子。。。 感情のコントロールがうまくできず、けれども周囲は思春期を前に本音と建前を上手に操れるようになってきているので、…

小5 第19週

学級閉鎖中…! 国語と数学はzoomにて参加の週でした。 国語:詩の表現算数:場合の数理科:豆電球の回路社会:東北地方 今回も算数は土曜日の自習室にて。 場合の数、3つのカードを並べて3桁の数を作ると何通りできる?的な問題とか、5人いて並ぶ時にAとBが隣…

首都圏模試の結果がきました。

1週間も経たずに、首都圏模試の結果がらやってきました。算数は結構解けた〜と喜んでいたニャン子でしたが………。 45 やっぱり算数…(>_ そして国語もいただけません。理社は平均にいきますが、4科合わせると国算のおかげで50に届かない。 算数は初っ端の計算…

中2前期三者面談にて。

カピ男、中学2年の三者面談がありました。 クラス替えがあり、担任の先生も変わって初めてお会いしました。 ↑最初の保護者会にでなかったワタクシ……すみません。 2年生、ということからか、担任の先生が進路指導に重点をおいているのか、…今回は具体的に進路…

スピーチコンテストに出たい。

ボク、英語のスピーチコンテストに出ても良いかな? ワタクシが帰宅後、カピ男第一声がコレ↑ 夏休みに練習して、9月に地域のイングリッシュスピーチコンテストに出る、っていうのに、誰も立候補しなくてさー。 そしたら隣の帰国子女の子に、カピ男発音まあま…

まさかの学級閉鎖。

ニャン子の学級、ここへきてまさかの学級閉鎖になりました。 やっぱりコロナ、また増加傾向というのは本当なんですかね…それともこの地域だけ⁈ (と思っていたらあっという間に東京都の感染者数が8000オーバーでした) ともかく、とりあえず数日間の閉鎖です。…

小5 第18週

日曜日に首都模試あり、なんとなくばたばたしてた週でした。 国語:物語文算数:水の容積理科:生き物の体③社会:関東地方 水の容積について。その前の単元の直方体等の体積がわりとスムーズだったので、容積をもとめるのはすぐにできました。しかし、90度入れ物…

授業中に寝てしまう…

カピ男中学2年生。 もうすぐ現チーム最後の大会があり、さすがに土日ともに練習試合や練習がつまっている生活が、期末試験明けから続いています。 部活が1日練習の土曜日、朝6時の電車に乗り練習試合の相手校へ。16時に終了、片付けをして帰宅するのは17時半…

首都圏模試に参加〜

日曜は首都圏模試でした。塾から、好きな会場で申込してください、と連絡があったため、もしかして受験する?という、中学(しかし会場まで1時間ちょい)と、自宅最寄駅から1番近い中学(受けられる偏差値ではありません…)とどちらにしようか、と迷いましたが、…

志望校の話を友達とする。

ニャン子の塾帰り道。徒歩10分程度なのと、夕食作りや持ち帰り仕事をするため、いつもお迎えに行っていない我が家。 (しかしいつもお迎えに来てくださるお家もあるそうで、みていただいてるらしい…ありがたや〜なのです) 塾仲間で小学校も一緒の友達が4名ほ…