2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は勉強しない‼︎

春期講習の狭間の1日。年度末の方が年度始めよりも平日休めるかも…という親の事情と重なり、日帰りでどこかへ出かけよう!ということに。 ……ニャン子のご褒美設定です。 算数で行き詰まり、補修しながらの春期講習前半。前半は国語&理科だったため、ニャン…

補習報告

補習を組んでもらった塾。 5回シリーズの3回(この3回は同一の先生)が終了し、連絡がありました。 少々ヒステリーを起こしながらも、先生が大好きなニャン子は、時間になるとちゃんと登塾していた様子。 全く分かっていない、ということはなく、植木算や周期…

3月の落書きコレクション

ニャン子小学4年生。 テキストに色々なイラスト、あります。 またか⁉︎と思うところ色々とありますが、わからないからこその魂の叫びと思って、あえて触れずにいます。 が、貯めておいたらいつか爆発しそうなので公開‼︎ エントリーNo.1 よく出てくるヤツ。 No…

2021年度修了

金曜日に修了式だった兄妹。 その日は仕事が遅く、帰宅して急いで夕食→風呂、とすませて寝る寸前に成績表や作品を見せてくれました。 ニャン子 相変わらず、二重丸の少ない通知表ですヽ(;▽;) 前期と比べて一つ、二重丸が増えました! …よく見ると、国算理…

年度末保護者会

カピの中学校にて、年度末保護者会がありました。まん延防止期間が終わったこともあり、来校での保護者会。 まずは学校生活の動画、ということで先日あった卒業生を送る会の出し物動画を拝見。 仕事を途中で抜けて行ったので、動画開始には間に合わず、最後…

補習告知からの、負のループ発覚

続きです。 ニャン子いわく、じゃあよかった。わかんないって言っても馬鹿にされないから。 んん?今なんと⁈ 大粒涙がポロリ。 わかんないんだよ、算数。最初の問題を先生が教えてくれるんだけど、それもよくわかんなくてさ。でも質問ある人?って言われてわ…

悲惨な単元テスト結果、からの電話。

ニャン子、小5の初単元テストの結果が返ってきました。 …わかっちゃいたけど、悲惨。 ・゜・(ノД`)・゜・。 40※通っている塾ででる偏差値は、某○ピック○とか有名大手塾での偏差値ではありません。首都圏模○とか全国〇〇テストに近い偏差値換算です。 やはり…

小5第6週 春期講習が迫る…。

春季休業前の最後の授業でした。 次週からは春期講習…… 国語:文章と表現方法算数:消去算、代入算など理科:植物の発芽、成長社会:工業の種類 国語のテキストに「よだかの星」が出てきました。 なんか、よくわかんないけどかわいそう…とうるうるしながら長文を…

オンライン英会話200回

月額制なんだから、たくさん受講すべし!とお得感を説いてから始めたオンライン英会話。 7月末から始めて先日、とうとう受講200回を超えました。 講師の多くがフィリピンに在住で、初心者向けOKを開講している先生を検索して受けているカピ男。 名前を覚え…

もう、50回くらい解いた気がする。。

問題。①7で割っても5で割っても割り切れる整数を、小さい順に3つ書きなさい。 ②5で割ると3あまり、9で割ると3あまる整数を、小さい順に3つ書きなさい。 ③8で割ると4あまり、5で割ると1あまる整数を、小さい順に3つ書きなさい。 ④7で割ると4あまり、6で割る…

英検準2級!

カピ男、先日英検準2級二次の結果がきました。なんとか合格! よかったです。 部活の試合に重なってしまった英検テスト日… 諸々ホントによかったです。 中学在学中に2級以上取得、という目標に近づきました。 二次では態度の項目が好成績…あとは、ぼちぼち。…

小5第五週 単元テストでした。。。

小5になり1ヶ月。 今週は1から4までのまとめでございました。 ということは、算数はあの丸太問題などの植木算、そして倍数約数が再びやってきたということです。 単元テストがある、ということで社会と理科は、各単元の最初の2ページ、基礎知識の穴埋め問…

義理だけどホワイトデー

中学生カピ。 比較的自由な中学らしく、先月のバレンタインデーは義理チョコをまいていたり、本命とカモフラージュでその周りにチョコを渡していたり、という光景があったそう。 小学校生活では、チョコ持ち込み禁止‼︎と徹底されていたので、みんなチョコに…

世界情勢に怒れる。

21時からは必ずNH○ニュースになる我が家のテレビ。 ニュースにすると笑う要素がなくなるため⁈なのか、手元をとめてしまったり、番組がおわるまでお風呂入りたくなーいなど部屋からでていかなくなることが減ります。 カピは他のことをしながらも、なんとなく…

中1最後の塾単元&学校期末テスト

先日の面談時にちらり、と見せてもらったカピ男のテスト結果。 単元テストです。 範囲は2ヶ月分。国数英の3科目。内容もすごく難しい、というわけではないようで、満点とっても偏差値65くらい。 数学がここのところダウンを重ねていたカピ男。 今回はしっか…

小5第四週

面談の最中、第四週が終了しましたー 国語:物語②算数:図形(円と多角形理科:季節と生物社会:交通と情報 算数!今回は前回までの倍数絡みではなかったのもあり、前向きに取り組んでました。 加えて、面談時に話したことを考慮してしてくれたようで、理科に関し…

…某クイズ番組を見て

すいすいと宿題がすすんでおり、余裕のあった月曜日。気持ちよくテレビを見ながら夕食しました。 塾が平日に週3。すべて夕食時間までかかるニャン子。 なのでテレビを見ながら楽しく⁈夕食をとれるのは平日週2。しかも宿題がずれ込むとその夕食も急かして早く…

塾個別面談③ 小5現時点志望校

前回の塾面談、続きです。 そしてそして、超感覚派で生きているニャン子の進路について。国語も算数も、こんな感じ?という感覚で読み解いているので、国語は振れ幅が大きいし、算数は正答できない…感覚派ニャン子なので、規則でカチッとした学校や大学進学…

塾個別面談② 小5スタート編

面談続編。開始20分後より、ニャン子の面談スタートです。 まず、授業時間が延びたので寝ているのではないか疑惑について。。。 始まって3週。ニャン子へとへとです。 宿題の量は4年の終わりからしてみると、理社が増量しましたが、そのほかはあまり変わって…

塾個別面談① 中2が始まるにあたって

学年が変わり、早々に面談がありました。カピ男の学年主任の先生と先に面談。 途中からカピの元学年主任兼ニャン子の学年主任の先生も合流。 カピについては小5からお世話になっているので、みなさんよくご存知の様子。 英検やゼミ等でさらに幅広い先生方に…

小5第三週 

なんとか第3週終了〜 国語:物語文①算数:倍数、約数理科:気体の性質社会:資源と日本の林業 …今週も、もちろん算数で大苦戦でした。。。公倍数、公約数は4年の時もイメージがつかず、3つの数の連除法になると、どこをかけたら最大公約数?最小公倍数?という…

塾 中学2年に向けての保護者会。

カピ、塾が今週から中学2年コース開始となりました。 幼少の頃からの友だちが転塾するとのこと、少々動転していた先週。一緒に難関コースへ行くと思ってたのに…と話してましたが、目指すところは同じだしそこで会おうねって感じだわ、と切り替えている様子も…