2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学級閉鎖〜

ニャン子のクラスが学級閉鎖になりました。 …とはいっても、幸いにも1日だけでしたが。 お休みの友達に心当たりがあったようで、学校メールを伝えると、感情の起伏の激しいニャン子は心配で涙。 ちゃんと元気に学校に戻ってくるかなぁ、大丈夫かなぁ… 一度…

塾が週3になったので

ニャン子小4。そう、習い事問題をようやく整理しました。週2塾、ダンス 週1図工教室、英語、体操で1週間うまっていたニャン子。 塾が増えてしまったため、ダンスの曜日に被り、ダンスの曜日を動かしたため体操に被り、体操の曜日を動かして図工をやめるか、…

ショッピングにいきたい

カピ男中学1年生。蔓延防止に伴って、休日の部活がナシになってしまいました。 ヒマな土日祝日。。。 いやいや、英検二次がありますが! 期末試験が終わり、ぱぁーっとしたかったのか、 カピ男から某ショッピングモールに行きたい!とリクエスト。 全身ユニ…

小5第二週 

第2週、終了しました。この週は算数で30分居残り…。゚(゚´Д`゚)゚。 帰宅時間からいつも寝るまでの時間まで45分しかない…。前回単元の確認テストでやはり大コケしたようで、そのなおしと補修で遅くなったそうです。あんなにやった丸太問題は半分できたそうで…リボ…

オトナ昼メシ?

カピ男、後期期末テスト開始です。テスト初日は12時台下校ということで、昼食は帰宅後家で。 弁当作っとく?と聞くと、大変だからいいよとのこと。 冷凍ご飯を解凍して、レトルトカレーかハヤシにして食べるかな、それとも何か好きなもの買ってきて食べよう…

迫り来る定期テスト&英検2次

カピ男中学1年生。 期末テストまで1週間をきり、とうとう部活がなくなりました。 とはいっても、土日の練習はその前から、感染増加のため自粛になっており、平日の1時間程度の基礎練のみだったケド…(・Д・) 今回は期末テストなので9教科。テストは8教科あ…

アレクサにリクエスト曲

勿忘 ツキミソウ あいつら全員同窓会 シル・ヴ・プレジデント butter Cry Baby 閃光 阿修羅ちゃん ……。 ニャン子が宿題に取り組む時に、気分を上げるためアレクサにリクエストしています。2021年ねんのヒットソング、や、やる気の出るのヒットソング、という…

難関とは?

カピ男、塾の次年度の高校入試コースにて、難関コースを勧められました。 それに向けて?とりあえず難関ゼミ、というものが4回シリーズであり、他校舎へ月一程度、4時間で国数英、という講座に通っています。 先日、とうとう最終回を迎えました。 なんだか…

小5第一週 丸太問題で大苦戦。

さて始まってしまった小5。 第一週は国語:主語、述語、修飾語△算数:周期算△、植木算▲理科:水の変化○社会:日本の概要△、近隣の国や海の名前など▲ なんだか4年でやったことあるような内容に少し深掘り、という感じです。 水の変化はまだ覚えていたようで、概ね…

ありがとう祝日だったけど。。

塾の終了時間が40分から1時間遅くなりました。 帰宅後、夕食を食べるともう風呂に入って寝るしかない時間に…*1..zzzZZ 朝、やれば良いのにだらだらしちゃって進めきれてないものがたまってきてました。 が、先週は祝日があり、そこで朝から巻き返すことにし…

新小5スタート

今週より、ニャン子、新小5始まりました。初回は国語。 小4最終宿題のテキスト類を持っていって、それに加えて小5のテキスト4科目分持ち帰る、という激重いリュックになって帰ってきました。 ↑さすがにお迎えにいきました。。 総重量10キロ程度。 今後は国語…

タブレット端末持ち帰り

ニャン子の小学校、じわじわと感染が広がり学級閉鎖が出ています。 在住地域は昨年、1人一台タブレット端末が支給されていますが、宿題などで家庭に持ち帰っての使用は5、6年のみ。学級閉鎖対策と併せ、4月からの家庭学習での使用のためか、4年も端末を持ち…

英検1次

3級の結果欄に、準2級うけてもいいかもネ的なことが書いてあったので調子にのって申し込んだ準2級。 ダメでも準会場だから少しお値段低めだし、捨てる覚悟で、と思うようにしていましたが、天候のせいで延期になった大事な部活の大会と日程が被ってしまうと…

父怒る。

塾のない今週なので、これが最後のチャンスと1日遊んじゃった土曜日。 てことは、それまでに宿題を全部済ませて、母からの課題もやってしまう、はずだったニャン子小学4年生。 …はず、でした。 結局、塾のも学校のも終わらせることができず、日曜日に繰り越…

問題との相性あるある

カピ男、1月の駿台模試結果が返ってきました。先日返却された偏差値ダウンだらけの塾内模試の数日後に受けた駿台模試。 こちらの結果はやはり数学が寂しい結果に。前回駿台模試結果と比べると 数学2ポイント↓ 国語1ポイント↓ 英語2ポイント↑ 3科ほぼ横ばい …

東○王をみて盛り上がる。

先日のTV、(○大王)夕食時に見ていたら、三省堂の国語辞典が改訂になったことを受けての、言葉の問題がでました。 新たに辞書に加えられた言葉や、加えられたことにより削除された言葉がいくつかクイズで紹介。 小学校にて、3年生くらいから辞書引き大会、と…

塾のない放課後

今週は塾お休み。ということで、学校から帰宅後、ほんとーにのんびりだらだら暮らしているらしいニャン子。 ※宿題の進度からの母の憶測です ここぞとばかりに、いつもは1週間で終わらせている宿題も、明日やる、と先延ばしにしまくってます… ワタクシが+αで…

塾、小学5年生の説明会②

さて、序盤の自分で丸つけしましょう、という一言だけでかなり盛り上がってしまった我が家。 説明会はその後、簡単な年間の予定に話が進みました。 ほぼ月1にて行われるテストや、講習明けに行われる範囲の広い模試、合間に進捗度や実態に合わせてゼミへの参…